福岡エルフの木〜被災地の妊産婦さんと子供達に野菜を届けるプロジェクト

《被災地の方々に九州(糸島)産の無農薬野菜と「伴走する心」を届けます。また被災地以外の方々に食物と命の問題への意識喚起を行っていきます》ボランティア団体「福岡エルフの木」は、糸島産無農薬野菜を福島に届けるプロジェクトを行ってます。妊婦や授乳中の女性、子供達、仮設住宅の方々に少しでも笑顔になっていただければ幸いです。 →*2016年4月、熊本に震度7の地震が2度発生しました。福島の支援先の方々の要望もあり、熊本震災支援にも注力させていただきます。ご理解のほどお願い申し上げます。

知足さま

こんばんは。福島県白河市たんぽぽサロンの永野です。先週、お野菜が無事に届きました。クール便での発送という心遣いのお蔭で 新鮮で生き生きとした野菜にみんなで大喜びしました。
毎回、お料理レシピが添えられてあり達の会話も弾みます。 今回は、「ズッキーニってどうやって食べたら美味しいだろう?」というおしゃべりがとても楽しかったです。からし菜も、みんなで少しずつちぎって味見して 「どんな食べ方がいいかなぁ…」 とあれこれアイディアが膨らみました。レタスは、とても大きかったので数枚をちぎって水洗いしてスティック状に切 ったきゅうりと一緒に皿に盛って お塩でみんなで一緒に食べました。なんだかとても贅沢なサラダでした。
皆さん、ご家庭で美味しく食べてくれました。ごぼうを持ち帰ったママからは
「とっても香りがよく美味しいです!サラダにしてみました」とメールが来ました。
子ども達の写真を送ります。こどもの笑顔に大人はいつも元気をもらっています。
熊本の皆様にもどうぞよろしくお伝えください。ありがとうございました。

知足です。
素敵なお写真ありがとうございます。
永野さんのメールは、いつもとても嬉しいです。ズッキーニ談義など、サロンののあたたかい雰囲気が伝わってきました(ピクサー映画の影響で、個人的にズッキーニはラタトゥイユにすることが多いです)。今年から、九州大学では「九州の防災」の授業が始まりました。 私もひと枠担当し、 熊本震災支援が福島の皆さんのおかげでできたこと、 福島の皆さんの言葉や活動を、九大の学生さんたちに伝えました。私にできることは、 未来ある次世代に、みなさんの知恵と経験を橋渡しすることです。
永野さんたちが寄せてくださる、さりげないメールが、学生さんたちの想像力を刺激してくれるのです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
8c0903fd-s
38aabbee-s
IMG_9241
IMG_9242
IMG_9240




 福島県白河市たんぽぽサロンの永野です。

 5月10日は、たんぽぽサロンをオープンしてから6周年。一軒家に引っ越してきて再オープンしてから3年という記念日でした。

 そんな大切な日にお野菜が届きました。福岡の想いと熊本の想いをみんなで大切に受け取らせていただきました。新鮮な野菜を並べて食べ方などをおしゃべりしているママ達の嬉しそうな表情が、私にとっても大きな喜びです。子ども達の大好きな野菜が次々にそれぞれの手元に。全員は撮れなかったのですが、どうぞご覧ください。妊婦さんにも手渡すことが出来て嬉しく思います。皆様にどうぞよろしくお伝えください。

 月日の流れと共に少しずつ利用者の顔ぶれも変わってきましたが、このたんぽぽサロンでゆったりと笑顔で過ごす親子の姿はずっと変わりません。これからも、親戚の家に来たようなあたたかな居場所を大事にしていきたいと改めて思いました。

 そして、ここまで支えてくださったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。遠くの地から、ずっと変わらずに応援してくださって本当にありがとうございます。

  これからも 5年後10年後の子どもたちが笑顔で過ごせますようにと願いながら活動を続けていきたいと思います。     NPO法人子育て環境を考える虹の会 たんぽぽサロン  永野美代子

 

永野様 いつもお便りやお写真をありがとうございます。みなさんの笑顔を拝見できることは幸せです。たんぽぽサロン6周年おめでとうごさいます!6年間、子育てママのお話を聞き、子供達に楽しい経験を与えてきた永野さん。「抜苦与楽」(ばっくよらく:人々の苦を取り除いて楽を与える慈悲の働き)という言葉が仏教にありますが、永野さんの行いは、まさにその字の通りだと思います。本当にお疲れ様です。たんぽぽサロンに来られるみなさんの表情をみていると、その場に素敵な時間が流れていることを感じます。永野さんからの報告は、私たちをいつも幸せにしてくれています。ありがとうございます。


花崎さんより個人としては多額なご寄付をいただきました。本当にありがたく、心より感謝しております。

「3月、4月と様々な思いが胸に湧いてきます。(寄付)させていただけること、自分の思いを少ないながらも受け取っていただけることその事実があることに感謝しております。これもひとえに私には何もできませんが行動してくださる先生方あってのことと心から感謝いたしております。皆様に宜しくお伝えくださいませ。」という一文が添えてありました。

他者貢献することを、自分自身も享受できるベネフィットとして感謝をしている花崎さん。すごいことだと心からの敬意を表します。

私が今年の国展に出品する作品は、後に熊本の被災地(西原村商工会議所)に寄付する予定です。これは西原村のシンボルの鳥であるキジをモチーフにした鉄の作品です。またインドのジャータカ物語(本生譚)もコンセプトに制作しました。自分にできる最善な行いを、持続して行うキジのお話です。花崎さんや被災地の方々の姿に、キジの姿が重なります。

http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~tomotari/kijinohikeshi.html

IMG_8891



2017年3月26日(日)、熊本県阿蘇郡西原村宮山地区森づくり活動「ヒノキ人工林の間伐および枝おろし体験ワークショップ」を行いました。この木材を、私たちが取り組んでいる熊本地震復興のためのプロジェクトに役立てる予定です。森づくりと震災復興をつなぐ第一歩となります。
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~tomotari/ItakuraLitlleHouse.Project.html
参加者46人のうち、子供が半数以上をしめていました。子供達は森の木が、目の前で伐採される場面を目にして感じるものがあったようです。プロの山師さんが倒した木を、参加者たちはノコギリで枝を落とします。ヒノキのよい香りがたちこめました。木材はホームセンターで売られている単なる材料ではなく命です。この体験は、参加者の「木に対する親しみや感謝」を増すものになるでしょう。この木は西原村で再建される施設の柱になる予定です。
ワークショップの後、切り落とした枝で山賊焼き(枝先に食材をつけ焚き火で焼く)をして楽しみました。
IMG_8947
IMG_8959
nishihara2

2
nishihara4

知足様
こんばんは。福島県白河市たんぽぽサロンの永野です。
今月も心のこもった野菜をたくさんありがとうございました。みんな喜んでいただいています。
今回は、このようなメールをいただきました。家族の笑顔が見えて来るようでとても嬉しいです。
これからも、今を大事にこれからを考えて、こども達の幸せな未来のためにやれることをコツコツとしていきたいと思う3月です。応援いただきありがとうございます。
   NPO法人子育て環境を考える虹の会 ・ 理事長たんぽぽサロン代表 永野美代子
----------------
永野さん今日はお疲れ様でした。今思い出したので写メ送ります。
2株入っていて、大きかったので、昨晩1株茹でてお浸しで食べました。
まず主人が食べて、「なんだこれ、すごい甘いぞ」と言ったあと、子供も美味しくてパクパク食べました。
ほうれん草は、どんな調理で出しても好きなんです。 残りの1株もたせて撮ったので写真を送ります。

知足です。
うれしいお便りをありがとうございます。
「なんだこれ、すごい甘いぞ」というお言葉、熊本の生産者の方々が聞かれたら、とても喜ばれると思います。
私もとても嬉しいです。
このようなお便りをいただくと、元気をいただきます。お浸し、本当においしそうです!
お子様の澄んだ瞳に、たんぽぽサロンに集う方々があたたかい愛情に囲まれていることが伝わってきました。
震災後の一日一日を、相互にエンパワーメントしながら歩まれた永野さんたちの日々が、お子さん達の中に宿っているのだと思います。
東日本大震災から6年、熊本震災から1年。春は、時間の重みを感じる季節です。
1489667286942


1489667289138


IMG_8834
IMG_8835
IMG_8836
IMG_8837
IMG_8838

知足です。福島県いわき市の草野さんより、嬉しいお便りをいただきました。
 私の勤務先(九州大学芸術工学研究院)の卒業生の湯淺瑞樹君が、現在デザイナーとしていわき市で活躍しています。活力のある、のびのびとしたデザインで、いわき市を元気にしてくれています(→ユアサミズキHP)。草野さんがセミナーで湯淺君に会ったとうかがい、驚きました。ご縁ですね、応援している人と人が繋がると、なぜか嬉しくなってしまいます。
 いわき市の素敵な未来は、よい人々の存在と、心ある繋がりから生まれていくのだと思います。草野さん、お便りありがとうございました。
----------------
知足美加子様

いつもありがとうございます。
本日、お野菜が届きました。
来週早々に、産後ケアをご利用される母子がおられますので、
おいしいお食事を提供したいと思っています。

さて、すぐにご連絡差し上げたかったのですが、
出張などで不在にしており、本日になってしまいました。
2月2日に行われました「いわき起業家セミナー」で、、
現在いわき市インキュベートルームに入居されデザインの会社を立ち上げておら
れます、
湯淺瑞樹さんにお会いしました。
九州大学で知足先生に学ばれたということで、湯淺さんの方からお声をかけてく
ださいました。
とても嬉しく、こんなにも偶然というか素敵な出会いに感激しました。
これから、お世話になることと思います。

知足さまのご縁で、素敵な人と和が広がっていきます。
また、こちらの状況なども合わせて、しっかりとご報告させていただきます。
いつも、慌ただしいメールで失礼します。
今後ともよろしくお願いいいたします。

草野祐香利
NPOこみゅーん(特定非活動営利法人 Commune with 助産師)

 知足です。郡山市医療介護病院/mama’sサポート助産室MUNAKATA」の宗形さんより御礼のお便りと画像をいただきました。宗形さんやルワンダの方々の笑顔、晴れやかで本当にきれいです。
 いつも福島の方々の優しさに励まされています。熊本のお野菜が、医院で開催されている「認知症カフェ~オレンジカフェ~」(ルワンダと共催)で配布されたとのことです。自分以外の誰かのために尽力されている方々は美しいです。心から応援申し上げます。関係を紡ぐ、紡ぎ続けるという意識が、何か新しい力を生み出すと感じます。
 「国でやらなければならないことが何もできていない。誰も責任をとっていない。言い続けないとみんな忘れてしまいますね」という宗形さんのお言葉、ズシッと響きます。川内原発は九州にあります。自分の問題として考えたいと思います。

--------------------------------------------

知足様

 いつもありがとうございます。

1月も野菜が届きました。御礼のメール遅くなりました。本当にありがとうございました。

今月も、ルワンダの仲間に渡すことができました。

当院で行っている「認知症カフェ~オレンジカフェ~」をルワンダと協同で行っています。写真を送りますので見てください。

 川内原発再稼働ですね。

爆発したとき一時避難のシェルターはありますか。(ドイツは原発30キロ圏内の学校、病院に地下シェルターがありました。)

どこに避難しますか。

ミリシーベルト、マイクロシーベルの違いは分かりますか。

スピーディは動いてますか。

などなど不安なことにどのように対応してるのか。ここ福島だって何もないです。

 国でやらなければならないことが何もできていない。誰も責任をとっていない。

言い続けないとみんな忘れてしまいますね。

                             郡山市 宗形初枝

CIMG1887
CIMG1888
CIMG1884



寒中お見舞い申し上げます。知足です。
年明けは穏やかに晴れ、実家の英彦山(ひこさん)も参拝客で賑わっていました。(私は英彦山山伏の子孫なのです)
白河市のたんぽぽサロン・永野さんより、野菜到着のお便りが届きました。皆さんの笑顔が、とてもうれしいです。ブログのお写真をこちらで引用させていただきました。くまモンのシールを拝見して、熊本と福島が繋がっていることを感じました。http://nijino.sblo.jp/archives/20170112-1.html
ブログ内で永野さんが以下のように記してくださっていて、ありがたかったです。
"「福岡の自分たちが出来ることをしたいと考えた時に、熊本も福島も みんなが笑顔になる取り組みを考えた。食べてもらえることが 熊本の応援になるのだから私達のお願いなので 是非遠慮なく受け取ってほしい。遠く離れていても みんなで支えあって励まし合って笑い合って生きていきたい」と、熱心に言ってくれたエルフの会の知足さんの言葉で 親子に手渡す役割を担うことにしました。"
永野さんの「繋ぐ力」のおかげです。
たんぽぽサロンの皆さん、本年もよろしくお願いします。
------------------------------------

知足さま
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
11日水曜日は 今年最初のたんぽぽサロンのオープン日でした。久しぶりの親子の笑顔でにぎやかなたんぽぽサロンに宅急便が届きました。
すっかり頭から抜けていて(申し訳ありません)なんだろう?と受け取った箱のなかにはくまもと有機の会の野菜がいっぱい。
みんなでびっくりしました。くまもんのシールを眺めながら農家の皆様のご苦労も伝わってきました。
熊本を想い 福岡を想い
ママ達が好きな野菜を喜んで受け取って 行きました。
福岡エルフの会の皆様、みんなの笑顔をご覧ください。心より感謝いたします。



知足です。福島県郡山市の宗形さんより、御礼のメールが届きました。宗形さんは郡山市医療介護病院の看護部長を務めながら、子育て支援活動も続けておられます。私が浪江町の希望の牧場に彫刻を寄贈した際も同行してくださいました。ルワンダ紛争後の教育(1994年、内戦により50-100万人の市民が虐殺された)に関わる団体との共催で、病院で高齢者対象の支援活動をされていることは初めて知りました。宗形さんが「命」に関する幅広く重要な活動をされていることに、敬服の念がたえません。


------------------------------
 
知足みかこ様

 ご無沙汰をしております。
長い間のご支援ありがとうございます。
そしてまた、熊本から野菜を届けていただくことになり感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。

これも縁と思い、その野菜をどのようにみなさんに知っていただくかいろいろと考えておりました。
私たちは、今も助産師として子育て支援は続けております。今年で11年目になりました。
お送りいただく時間の問題で、子供達へ届けることはできません。
しかし、今私が仕事をしている病院が行う高齢者対象のイベントを「NPO法人ルワンダの教育を考える会」との協賛で行っております。
ジェノサイトを経験したルワンダの家族が福島県に住んでおり、ルワンダの教育のために活動している団体です。野菜をお送りいただく次の日がイベントのため、この野菜をルワンダの方々にお渡ししております。私も今年の春にルワンダに行ってきました。ルワンダのためにしっかりと活動している団体です。写真をお送りしますのでご覧ください。

今後ともよろしくお願いします。

 宗形初枝






知足です。白河市の永野さん、いわき市のコミューンさんからお礼のメッセージが届きました。ありがとうございます。熊本有機の会のお野菜セット、とても美味しかったとのことです。メッセージやお写真も素敵です。喜んでいただいて嬉しいです。受け取ってくださること感謝しています。福岡エルフの木スタッフの河邉さんが所属するNPO花の花の皆さんが心を込めてお餅をついてくださいました。(こちらからは送料をサポートしています)福岡では丸いお餅が定番なのですが、福島は角餅なので珍しいとのことです。


------------------------------
 
(永野さんより)

感謝の気持ちとワクワクとする嬉しい気持ちでいっぱいになります。
福岡で繋いでくださった熊本の皆さんの想いを
今月も喜んで受け取らせていただきました。

「野菜が甘かった」
「モリモリたくさん食べてくれた」
「子どもたちがおいしく食べてくれた」と報告が届いています。
美味しい食べ物が丈夫な身体を作り上げていきます。
真心こめて作った農作物が 子ども達の血となり肉となり脳となることでしょう。
ごちそうさまでした。
いつもありがとうございます。

送り先の熊本へお礼状は出しました。どうぞよろしくお伝えください。

今日、お餅も届いて大感激。ママ達に手渡しました。
あったかい気持ちにみんなホッとした穏やかな気持ちになりました。
ありがとうございました。
              
NPO法人子育て 環境を考える虹の会たんぽぽサロン代表   永野美代子

-----
(コミューン、吉田さんより)

福岡エルフの木、知足 美加子さま

NPO花の花、河邊 雅紀さま


ご無沙汰しております。
皆様お変わりございませんでしょうか。
本年も、もう残りわずかになりましたね。

こみゅーんでは 皆相変わらず慌ただしく年末を過ごしております。

先日、お餅が届きました!
今年も変わらない「まあるいお餅」にスタッフ一同笑顔があふれ、素敵なメッセージに心まで ほんわかするのを実感するばかりです。
『花の花』さまのHPを見せていただいておりますので、
こころを込めて、無農薬でのお米を栽培する様子やお餅をつく方々まあるく形づくる係の方 袋につめて封をする方等々・・・。皆様のお顔がうかびました。

忙しい年末に 毎年変わらない愛情たっぷりのご支援本当に感謝しております。
皆様も いわきの私たちも よい年を迎えましょうね!
ありがとうございました。

NPOこみゅーん スタッフ一同 事務局  吉田

IMG_8453

IMG_8452

IMG_8455

IMG_8454



このページのトップヘ