(妊産婦・乳幼児避難所「友の会」への野菜送付)
 熊本大学産婦人科・熊本県助産師会・熊本県産婦人科学会が「熊本地震緊急周産期医療対策プロジェクト」を緊急に立ち上げています。妊産婦・乳幼児の一時避難所として「友の会(1階)」が使用されています(→HP→新聞記事、 熊本市中央区渡鹿6-5-82)。熊本県助産師会の怒留湯(ぬるゆ)美季さんが窓口になってくださいました。宅配は(阿蘇郡・上益城郡の一部地域以外は)届くようですので、本日福岡エルフの木から無農薬野菜を送付いたしました。

(熊本県南阿蘇村支援)
○5月12日、熊本県南阿蘇村にある救援物資集配所(熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5265、久木野中学校)に支援物資(子供の衣類等)を運搬 しました。チャリティーコンサート等で応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
○南阿蘇村に知人の野中元さん(写真家)・かるべけいこさん(料理家)ご家族が在住されています。(HP「野中ファミリーの美味しい世界)。震災でお住まいの古民家が被害を受けましたが、再生を試みようとされています。以前、野中家に宿泊させていただいたことがあるのですが、本当にあたたかく素敵なところです。震災を受けても、野中さん一家の地に足のついた日々の爽やかな営み、訪れた人々の息遣いが家屋に残っています。家も、「生きよう」としているように感じました。
古民家の柱の補強などに詳しい方がいらっしゃいましたら知足(メール)までご連絡ください。野中さんが地震当日と以降の様子を寄稿されていますので、アクセスしてください。→【野中元・熊本地震寄稿】(1)(2)(3)
(熊本県宇土市商店会コンテナ店)
 熊本県宇土市ボランティアセンター・NPO法人青年協議会 上村剛さんにお会いしました(坂本浩人さん、車両貸与や運転等、本当にありがとうございました)。宇土市商店会の方で、コンテナによる店舗で販売を行うという計画があるそうです。その際、コンテナ内のデザインや装飾で、大学生等の協力を得られたらありがたい、とのお話でした。コンテナ店のために、現段階は上村さん個人として融資等動いていらっしゃるようです(行政の動きを待っていたら間に合わないとのこと)。詳細は後日連絡しますが、芸術系、デザイン系の学生さんを中心に協力していただければと思います。    (知足美加子)
IMG_6980
(南阿蘇村・久木野中学校、支援物資集配所)
IMG_6970
(益城市内の倒壊家屋)
IMG_6965
(益城市避難所・グランメッセ熊本。遊具が広場にあり、子供たちが遊んでいました)


IMG_6992
(南阿蘇村、野中家宅。震災の影響を説明していただきました)
IMG_6991
(野中家宅の中央の柱。横に入った亀裂部分の補強方法について知恵が必要です)