知足さま

こんばんは。福島県白河市たんぽぽサロンの永野です。先週、お野菜が無事に届きました。クール便での発送という心遣いのお蔭で 新鮮で生き生きとした野菜にみんなで大喜びしました。
毎回、お料理レシピが添えられてあり達の会話も弾みます。 今回は、「ズッキーニってどうやって食べたら美味しいだろう?」というおしゃべりがとても楽しかったです。からし菜も、みんなで少しずつちぎって味見して 「どんな食べ方がいいかなぁ…」 とあれこれアイディアが膨らみました。レタスは、とても大きかったので数枚をちぎって水洗いしてスティック状に切 ったきゅうりと一緒に皿に盛って お塩でみんなで一緒に食べました。なんだかとても贅沢なサラダでした。
皆さん、ご家庭で美味しく食べてくれました。ごぼうを持ち帰ったママからは
「とっても香りがよく美味しいです!サラダにしてみました」とメールが来ました。
子ども達の写真を送ります。こどもの笑顔に大人はいつも元気をもらっています。
熊本の皆様にもどうぞよろしくお伝えください。ありがとうございました。

知足です。
素敵なお写真ありがとうございます。
永野さんのメールは、いつもとても嬉しいです。ズッキーニ談義など、サロンののあたたかい雰囲気が伝わってきました(ピクサー映画の影響で、個人的にズッキーニはラタトゥイユにすることが多いです)。今年から、九州大学では「九州の防災」の授業が始まりました。 私もひと枠担当し、 熊本震災支援が福島の皆さんのおかげでできたこと、 福島の皆さんの言葉や活動を、九大の学生さんたちに伝えました。私にできることは、 未来ある次世代に、みなさんの知恵と経験を橋渡しすることです。
永野さんたちが寄せてくださる、さりげないメールが、学生さんたちの想像力を刺激してくれるのです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
8c0903fd-s
38aabbee-s
IMG_9241
IMG_9242
IMG_9240