知足です。
■12/18に朝倉市災害義援金として50,290円を送ったことを報告しました→12/18記事。12/1にアグリガーデンスクール & アカデミー朝倉校において、アナスタシア・ジャパンの岩砂晶子さんが、災害流木しおり を25枚(一枚500円)12,500円分を買い取ってくださり、その収益を朝倉市に送りました→12/1記事。心より感謝申し上げます。 現在、以下のサイトで希望者には、商品にしおりを同封されているようです→アナスタシア・ジャパンのしおり紹介のサイト 

 合計で62,790円、災害流木しおりの収益を災害義援金として送付することができました。皆様のご協力、心より感謝申し上げます。義援金は受付を延長し、平成30年3月まで受け付けています。

 【朝倉市災害義援金振込先】 ゆうちょ銀行 00920-0-275722 「朝倉市災害義援金」 


■福島県白河市、永野美代子さんから、熊本からの野菜が届いたというご報告をいただきました。お子様とお母様達のあたたかい笑顔に、心がホッと温まりました。ありがとうございます。永野さんは『子育て支援の親子遊び30分プログラム』という本を出版されています。おめでとうございます!永野さんが福島の親子の笑顔のために積み上げられてきた善行を、多くの人に共有されることは素敵なことです。永野さんからのメッセージを転載します。
------------------------------ 
知足さま
こんにちは。福島県白河市たんぽぽサロンの永野です。あっという間に12月。今年はなおさらのこと時間の流れが早かったなぁと感じています。

ご連絡が遅くなりました。今月も愛情たっぷりの野菜が届いています。喜んで受け取らせていただきました。ありがとうございます。遠く離れた皆様とのご縁も続いていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

この数か月、私事で忙しかったこともあり野菜の到着時には、たんぽぽスタッフが利用者と一緒に野菜を受け取り、いつも入っている野菜の説明や食べ方レシピを見ながら大喜びで野菜をいただいていました。お昼には野菜を切ってサラダにしてみんなで食べて楽しめました。

みかんは、子ども達が大喜びで分け合ってその場でいただきました。ご馳走様でした。あっという間に食べちゃうので写真がないそうです(笑)画像を送りますね。

生産者の皆様に心より感謝いたします。みんなで 遠い九州を想いながらモリモリ食べて こどもたちと元気に過ごしています。皆様お元気でよいお年をお迎えください。

今日も笑って 明日への夢や希望を忘れずにみんなで支えあって生きていきたいなぁと思います。ありがとうございます。         永野美代子

 実は…私、チャイルド本社さんより声をかけていただき3年かかって「親子あそび」の本を11月末に出版いたしました。震災時から県内各地で仲間の保育士たちと一緒に親子に届けてきた親子遊びです。私の長年の経験から、遊びのノウハウだけでなく親子の気持ちに寄り添った30分のプログラムを作りました。夏に熊本へ行った時もこの親子遊びをしました。この数か月は、大詰めでした。

子育て支援の現場で、保育士を目指す学生たちに読んでいただけたらと思っています。 →『子育て支援の親子遊び30分プログラム