メリークリスマス。

知足です。

1229日(日)←前日の12月28日(土)18:30-に変更​(雨の予報のため)に、共星の里 黒川INN美術館において、九州大学 芸術情報設計学科の3年生4人(口羽君、山中さん、逆瀬川君、国弘君)が、九州北部豪雨災害・復興支援としてアートパフォーマンス「共生(ともいき)」を行います。

学生の自主活動を中心としたPBL(プロジェク ト ベースド ラーニング)教育の一環です。

学部生の手出しの実験的活動なので大規模なものではありませんが、

地域の方にみていただければと、真摯にがんばっています。

チラシと企画の内容を添付します。

 

----------------

九州大学芸術工学部芸術情報設計学科3年の口羽と申します。

今回私たちは共星の里にてデジタルアートを活用した作品を作りたいと考えています。

きっかけは、今年の7月から朝倉市黒川の共星の里のための復興ガーデンプロジェクトに関わったことです。

岩がなだれ込み土壌も荒れていた場所が、多くの人の協力で素敵な庭へ生まれ変わりました。

そのような庭を、デジタルアートを用いて新たな庭の表情を見せたいと感じたと同時に、被災した方々の心を癒すことや、災害後の被災地のネガティブなイメージの緩和へつなげていきたいと思いました。

現在は作品テーマを「共生(ともいき)」とし準備に取り組んでいます。

共生とは、人間も自然の中の一員であり同等な立場であるという禅に由来する考え方です。

復興の庭の植栽提案をした際にもこの考え方を基にメンバーと話し合い植栽案を考えました。

その考え方を今回も取り入れつつ、自然と人間の関わり合いを表現するような作品を作りたいと考えています。


【共生(ともいき)】九州大学学生による復興支援アートパフォーマンス

2019年 12月 28日(土)  18:30~ 

(雨天の予報のため前日に変更)


共星の里 黒川INN美術館

(福岡県朝倉市黒川1546-1)

*5分程度の作品になります


学生活動、共星の里チラシ