知足です。

 福島県白河市のたんぽぽサロンの皆様と代表の永野美代子さんより、素敵な贈り物をいただきました。
スタッフの方々が作られた可愛い窓飾りとフキン。さかいみるさんの絵本「おちゃのじかん」「おてがみ」「にじ」。あたたかなポストカードです。本当にありがとうございます。お気持ちがとても嬉しかったです。心から感謝申し上げます。
 封を開けると、優しくて穏やかなたんぽぽサロンの雰囲気が広がるような感じがしました。永野さんから、以下のようなメッセージが添えられていました。
ーーーーー
[永野美代子さんより]
 昨年も大変お世話になりました。中間支援という形で、ずっと見守ってくださってありがとうございます。「福島を忘れない....」とずっと勇気づけていただいていることに、感謝の気持ちで一杯です。
スタッフが作った窓飾りとふきんです。ささやかな気持ちです。お受け取りください。太陽の光が美しく見えますように.....    永野


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

ーーー
(知足からの御礼、抜粋)
永野美代子様、たんぽぽサロンの皆様

この度は、素敵な贈り物の数々を誠にありがとうございます。皆様のあたたかさがつたわり心にひかりさすように嬉しかったです。

二月中は、予定されていた様々なイベントの中止の対応で追われました。しかしながら、本日、皆様からの贈り物を賜り、何かほっと安心し、平安を感じました。優しさや愛が、すべてを良き方向に向かわせることを確信いたしました。

窓飾り、絵本も素敵ですね。
「ほっ」の訳語が「mmmm...」になっていて、ホッコリしました。
3冊とも、最後にはみんなで集まってたんぽぽサロンのようですね。
センスのよいふくろうの手拭いや、メッセージつきの可愛いフキンもありがとうございました。大切にします。

先日、はなをもって微笑む「拈華微笑」という題目の木彫をつくりました。
観てくれた方々の心が癒されてほしいと思い、制作したものです。
お時間あるとき、アクセスしてください。

FullSizeRender

ーーーー
[永野さんよりお返事]

知足さま

 こんばんは。たくさんのご支援へのほんのささやかな気持ちをこんなに丁寧に紹介してくださって恥ずかしい気持ちです。ありがとうございます。
 たんぽぽサロンも、先週金曜日から感染予防のために市の決定で急きょ開催中止となりました。とりあえず2週間のおやすみの予定ですが、あくまでも予定でいつ開始できるかわかりません。

 不安な気持ちはありますが、突然の放射線問題の苦しみに比べたらなんてことないです。9年前の3月の福島で生きることの緊張や恐怖、孤独感に比べたら、きっと大丈夫と思っています。日本のみんなで考えていけます。密室よりも外で遊ぶ方がいいと親子に言えることはなんて幸せなんだろうとさえ思います

今できることが、未来のこどもの幸せに繋がると信じてたんぽぽの部屋を掃除します。普段できないおもちゃを作ったり本の整理をしたり、ブログで情報発信したり、やれることを頑張ります。
また、ご連絡します。ありがとうございます。

FullSizeRender

FullSizeRender